本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アドセンス合格実体験!有用性の低いコンテンツ対策!【2022年9月】

  • 『有用性の低いコンテンツ』が不合格の原因だけど、どうしたらいいの?
  • アドセンス審査に何回も落ちている!
  • 『プライバシーポリシー』『お問い合わせフォーム』『サイトマップ』は設置したけど通過しない!

というブロガーさんに向けた記事になってます!

『有用性の低いコンテンツ』で不合格でしたが、試行錯誤の結果、2022年9月にアドセンス通過しました。

この記事では、実際に私が合格するために実践したことをお伝えします。

アドセンスはこうすれば正解!というのがわからないからしんどいですよね…。

だからこそ、この記事で合格するブロガーさんが増えることを願っています!

対策まで読み進めたい方はこちらをクリックしてください♪

目次

合格当時のブログの状態

合格時に公開していた記事数とカテゴリー

  • 記事数:7つ
  • カテゴリー:2つ(アラサーOLの生活・仕事)

合格者のブログを見ても記事やカテゴリーの数はバラバラだったので、合格には関係ないかなと私は思います。

ただ、『5記事×文字数も少ない』状態で申請した際に「コンテンツの最小要件」という要因で不合格になりました。

なので、記事数が少ない場合は1記事のボリュームがないとだめだと思います。

合格時の記事内容

合格時の公開記事は以下の7つです。

『この内容でも合格できるのか』という参考になると思いますので、ご覧ください。

審査申請の際には、広告を貼っていない状態です。

婚活が楽しくない!つらい!を回避する方法7つ【アラサー独身女の体験談】 (文字数:2553)

仕事でヘトヘトの日にアラサー繊細OLが実践していること! (文字数:1792)

人見知りでも気配り上手になれるコツ!【営業事務OLのルール】 (文字数:2217)

【派遣OL】正社員をやめて派遣社員を選んだ理由! (文字数:1859)

プチプラ×便利グッズ!買ってよかった生活のプチストレス解消アイテム10選! (文字数:3395)

【実例】ズボラでもできる!狭いキッチンのお悩み解決法&工夫7選! (文字数:2075)

おひとりさま上級者が教える!パートナーなし×一人暮らしでも楽しく暮らすコツ10選 (文字数:2482)

 

実際に対策したことを効果があったと思う順にお話します。

オリジナリティーを出す

『自分らしい・自分だから書ける』×『読者の悩みを解決できる』記事の作成を意識しました。

合格者のブログを見ていると、運営者さんの人柄が伝わって、何を発信しているのかが明確でした。

タイトルは『体験』『実例』などを付けて、体験談ですよ!ということを強調しました。

レビューを書いている合格者も多かったです。

『独自性×悩み解決』記事を書くと合格に近づくと思います!

記事とカテゴリーを精査した

記事とカテゴリーを一度見直し、下記の2つを行いました。

  • ブログの方向性からズレていると思ったカテゴリーを削除
  • 「YMYL」のジャンルに触れていそうな怪しい記事を下書きに戻す

おすすめの本を紹介していた記事とカテゴリーを削除しました。

ブログに統一性を持たせるために効果があったかなと思います。

もし怪しいかもと思う記事があれば一度、下書きに戻してみてくださいね。

ブログの見映えを強化した

記事の内容が一番だと思いますが、ブログの見映えも大事だと思います。

具体的にしたこと

  • アイキャッチ画像の作成
  • 人気記事を表示させる
  • 内部リンクを設置
  • オリジナル画像や無料素材写真を追加

客観的に読みたいと思えるブログにすらなっていなかったので、見映えを強化しました。

まだ上記の内容を試していない方は、ぜひやってみてくださいね♪

プロフィールを詳しく書く

簡単な自己紹介だけだったものを、ブログ運営者の人物像がわかるように詳細に追記しました。

追記した理由

  • ブログ全体のボリュームの底上げ(記事数が多くなかった為)
  • オリジナリティーを出すため

ただ正直、プロフィールを簡単に書いていても合格している人はいたので、重要度はそこまで高くないと思います。

『自己理解を深めてブログに独自性を出すため』としてプロフィールを見直してみるのもおすすめです!

直近で合格したブログを見に行く

Twitterで『アドセンス 合格』と検索して、最新の合格ブログを見て分析を行いました。

『記事数』『カテゴリー』『内容』『画像』など、それぞれ工夫している点があり、気付きが得られると思います。

ただあまり見てしまうと、自分のブログの方向性がブレてしまうので、参考として見る程度がいいと思います!

まとめ

記事数を増やした訳でもないのに、久しぶりに申請したら通過したという方もいたので、通過するのは運もあると思います!

『ここがだめですよ~』と教えてくれたら、どんなにいいか(涙)と思いますよね。

しかし、ブログ超初心者でも試行錯誤することで合格できました。

なので、努力しているあなたなら必ず合格できます!

少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次